ページ先頭へ戻る

人気爆発!!業界異端児ゴリマのヒヤヒヤぶろぐ|名古屋市・名古屋市周辺で保険見直しや保険相談のことなら【階戸FP事務所】へお気軽に!

人気爆発!!
業界異端児ゴリマのヒヤヒヤぶろぐ

日別アーカイブ : 2019年6月17日

高齢者の自動車事故について

image1_2.jpeg

∠( `°∀°)/

………。

∠( `°∀°)/

………。

今日はシュールな出だしを試みました( * ˃́ꇴ˂̀ )キャハッ☆

でも中身は至って真剣!

今回は、最近本当に多い高齢者の自動車事故に関して。

昨日のワイドなショーでも話題に上がっていましたが池袋の件に関しては、加害者は片方の足が悪く、不自由だったとの情報です。

確かに、足が悪いからこそ車で移動するという発想は分からなくはないです…

しかし、結果としてあれだけの哀しい事故を引き起こしてしまったことを考えると、安全に運転出来ない状態で運転するのは自分勝手でしかないでしょう…

そこで、話題に上がったのがミッション車の復活案(現在でもありますが、数十年前と比べると相当減ってしますし、現在ではミッション車を探すとなるとスポーツカーやトラックなど、限られた車でしか無いような)。

私は元々ミッション派で、今でもミッション車に乗りたいと思っています。

AT限定免許を取得の方は、ミッション車がどんなものかはよく分からないと思いますが、運転の難易度が高い分(慣れれば簡単です)、今問題になっている、アクセルとブレーキを踏み間違えるって事も減るし、そもそも左足でクラッチを踏むのでエンジンの回転数とクラッチのタイミングが噛み合わなかったらエンストするし…

車は便利ですし、ATに関しては片手ハンドル・片足操作が行えてしまうので余計に快適でしょう。

一方MTは片手はギアチェンジの為ふさがると思うと、必然的に片手はハンドルを握ることになるので、両手両足使う事になります。

そうなりゃ、ながらスマホもなくなるし、昨今の自動車事故も大幅に減るでしょう。ポケモンGOも大問題になりましたが、車を乗るという事のリスクも今一度考え直し、悲しいニュースを少しでも減らして欲しい限りです(´・_・`)
[image1.jpeg]

ページの先頭へ