ページ先頭へ戻る

人気爆発!!業界異端児ゴリマのヒヤヒヤぶろぐ|名古屋市・名古屋市周辺で保険見直しや保険相談のことなら【階戸FP事務所】へお気軽に!

人気爆発!!
業界異端児ゴリマのヒヤヒヤぶろぐ

月別アーカイブ : 2018年3月

確定申告・生命保険料控除

ども、相変わらず毎日の更新が出来ないゴリマです|ョ・ω・`)チロッ・・・

あ、さて。
気持ちを切り替えて行きましょう!୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

そう言えばですが、階戸FP事務所は全面的に訪問型とさせていただいておりましたが、この度、当事務所にての相談も受け付けさせて頂くようになりましたのでご報告させて頂きますヽ(○︎´3`)ノ

ホームページのお知らせの欄にも載せておきますヽ(^o^)

今回は現在期間真っ最中の確定申告について。

日本では会社員の方は縁の無い話ではありますが、個人事業主の方やフリーターの方、現在非常に多いのが退職された方。
個人で事業をされてる方はしっかり管理する事も仕事の一環なので、確定申告もきっと大丈夫でしょう。

ですが、若い方はそもそも確定申告ってなに?(⊙︎д⊙︎)
って状態かもしれません(・∀・)
ただ、1番困っているであろう方は今までこの日本経済を支えてきて、定年された方々ではないでしょうか?

確定申告は1年間の所得に対して、正しい税金の支払い金額を導き出す為の申告です(`^´)

毎月のお給料から所得税が差し引かれていますが、大抵は多めに引かれています。

それを確定申告にて正確な徴収税額を算出して、取りすぎて多分に関しては戻ってきますし、逆に足りてなかった場合は更に税金を納めないといけない。というものです。

そして、同じ収入(所得)でも人それぞれ課税金額は異なります( ・ᴗ・ )

なんで?(๑•́ ₃ •̀๑)

ってなる人もいるかもしれませんが、それが◯◯控除と呼ばれるものです。

その控除があると税金が安くなるので、控除をうまく活用する事で家計も少しはラクになります\\\\ ٩( ‘ω’ )و ////

その一つに私がメインで取り扱っている保険も控除があります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

生命保険に加入している方は、年末に加入している保険会社から「生命保険料控除」のハガキ?が来てると思いますヽ(・∀・)
この「生命保険料控除」にも3種類あって、なかなかややこしいかもしれませんが、この控除を使う事も考慮して保険に加入したりする人もいます。

こういったアドバイスもファイナンシャルプランナーの仕事なので、FPの保険提案はなかなか奥が深いのです(๑˃̶͈̀◡︎˂̶͈́๑)

ページの先頭へ