ページ先頭へ戻る

人気爆発!!業界異端児ゴリマのヒヤヒヤぶろぐ|名古屋市・名古屋市周辺で保険見直しや保険相談のことなら【階戸FP事務所】へお気軽に!

人気爆発!!
業界異端児ゴリマのヒヤヒヤぶろぐ

ファイナンシャルプランナーに相談とは

Share on Facebook
LINEで送る

毎度のことながら久々のブログ更新…(-_-)
ブログを更新するのも仕事の一環ですし、何よりも情報提供が目的なので、短くてもいいので今後はこまめに更新していきます!∠( `°∀°)/
本日はゴリマではなく、代表の階戸が自ら更新致します!

今日の内容ですが、世の中の認識が大きく間違っていてもどかしく思っていたことを、正しく認識してくれている幼馴染の友人でもあり、保険のお客様でもある方のエピソードをお伝えします(・Д・)

そもそもファイナンシャルプランナー(以後FP)とは、お金に関するコンサルタントです\_(・ω・`)ココ重要!
海外ではFPの存在は有名で、欧米などでは弁護士と肩を並べる職業だとか(⊙ロ⊙)
そんなFPという職業ですが、日本ではまだまだ馴染みがなく、誤った解釈をしている人がほとんどではないかと思いますΣ(・艸・*)エェ!!

金融業界ではFP資格を取得するよう言われるケースが多いので、銀行員や証券マン、生命保険に携わる人達は大抵の人が資格を取得しています。(級はさておき)

ただし、資格を取得してはいますが、この方達はあくまで本業ありきで資格を取得した方達です。なので肩書きは例えば、”銀行員”だったりするわけで、サラリーマンです。
業界では企業系FPと呼ばれます。

それに対して、職業をFPとしている通称独立系FPは全くの別物だと認識して下さい(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

当事務所は保険に強いFP事務所ではありますが、保険営業マンとして活動はしておりません。

この違いを分かってくれていたのが冒頭にも書いた幼馴染の方です(〃_ _)) ペコッ…

この方は私を知人に紹介する際に、”プランナーさんの知り合いがいるから”と必ず言ってくれています❁︎
保険を取扱う為に保険代理業をやっている会社に属してはいますが、そこの会社もFP会社と名乗っています(・Д・)

本来はお金を戴いて相談に乗る立場ですが、私が保険を取り扱っているからか、何故かお茶でも誘うと保険の営業をされるのではないか?と敬遠されます…

いや…

こちらは相談に乗ってお金を戴く立場なのに、何故そんな風に言われるのか…(*´・д・)?

親しい方には当然損してほしくないので無償で相談に乗りますが、こちらも商売です。それで生活をしていかなければいけないので、安売りはしませんよ?(・・;)

FP資格を持っている保険営業マンに保険の相談をするのと、独立系FPに保険相談するのは全く意味が違います!

営業マンは営業です!
FPはコンサルタントです!
違いが分かりますか(´・д・)?
全くの別物ですから(´・Д・)」

階戸FP事務所はFPである事に強い信念を持って活動しているので、そう言った活動をしている人達を見極める力は今の日本では必要になってくると思います。

私の幼馴染のお客様の様に、正しい理解者が少しずつでもいいので増えていってほしいと思う次第です(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

※企業系FPを否定しているわけではないので、誤解の無い様宜しくお願い致します

ページの先頭へ